10月26日(土)に首都圏支部共催で新橋にあるミュージックレストラン「アルテリーベ東京」を貸し切り「オペラを楽しみながら懇親食事会」を開催しました。
首都圏支部合同開催ということで、東京・神奈川・千葉・埼玉の校友に加え、新しくできた茨城支部の方々にも参加していただきました。
12時の開場後、皆さんそれぞれ近況を話し合ったり他支部の方と情報交換したりと、おいしい食事や飲み物を満喫しながら懇親を深めました。
そして13時より、いよいよオペラ歌曲のはじまりです。
ソプラノ歌手 奈良原繭里 様 藤原歌劇団団員
テノール歌手 加藤 康之 様 フランコ・コレッリの弟子
ピアノ 中村 文美 様
昨年も歌っていただいたテノール歌手の加藤さんに企画していただいた「イタリアンな吉日」というテーマで、プッチーニの楽曲を中心に歌っていただきました。
まずは奈良原さんのアリアからはじまり、続いて加藤さんのテノールへ。
お二人の圧巻の歌声に会場は一瞬にしてオペラの世界へと引き込まれていきます。
中村さんはピアノの独奏の他、それぞれの歌や歌劇の説明なども楽しくお話していただきました。
第2部では2人のデュエットで歌劇の一曲を演じていただき、客席を舞台のように回って歌っていただいたのでさらに盛り上がっていきました。
終演後は皆さんで記念撮影後、円陣を組み関西大学逍遥歌を歌ってお開きになりました。
出演者の方々には最後までお見送りいただき、個々の写真撮影にもこたえていただき、とても素晴らしい1日となりました。
関西大学校友会首都圏支部「オペラを楽しみながら懇親食事会」
幹事:蓼沼 彰 (東京支部/昭和48年院哲卒)
岡田美佐代(東京支部/昭和62年社卒)